Blenderの歴史【3DCG作成ソフト】




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Blenderの歴史とオープンソース

Blenderは最初、オランダのアニメーションスタジオの社内ツールとして誕生しました。

このツールの作者であるトン・ローゼンダール(Ton Roosendaal)氏はその後独立して

「Not A Number(NaN)」を設立、Blenderをフリーのツールとして公開し、周辺サービスを行うことにしました。

やがてBlenderは全世界に多数の熱狂的なユーザーを集め、一時は日本とアメリカに支社をもつまでになりましたが、経営状態が悪化し、最終的には倒産して、Blenderの権利も、持ち株会社の手に渡ってしまいました。

そこでトン氏は募金キャンペーンを行って資金を集め、「ソース・コード」を奪回することに成功しました。

このソース・コードは、募金の公約どおり「GPL」で「オープン・ソース」化され、トン氏は非営利団体「Blender Foundation」を設立し、Blenderの開発がここで続けられました。

 

やがて時が経つにつれ、Blenderはいわゆる「つぎはぎ」状態になり、UIの混乱や拡張性の悪さが露わになり、キーの変更が不可能という欠点も目立つようになりました。

 

そこで、これらの問題を解決するために新しく作り直された「バージョン2.5」が制作されました。最初は不安定でしたが、その後の安定化の作業により、2011年夏には「2.5xシリーズ」の安定版がリリースされました。

 

そして、世界中にいる多数の開発者たちによる開発が今も続けられており、短編映画の制作を通じて本体を改善する「オープンムービー・プロジェクト」や、アメリカGoogle社のプロジェクト「Google Smmer Of Codes」の成果などが加わり、Blenderの進化はとどまることを知りません。

Blender素敵すぎますね。

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ABOUTこの記事をかいた人

嶋耕作

ライター、自主制作アニメも作ったりしている。自身が主催してきたイベント企画で培った集客運営等のノウハウを使ってサイトやYouTubeなどメディア運営のサポートを行っている。